sasshinoyoberu’s blog

よしのももこ&冊子のヨベル

なぜかオーダー主だけがこれは「きゃっかんてきしてんからのアドバイス」だと信じ込んでいる

274日前に下書きに入れたまま忘れていた文章を掘り出した↓

わたしは18歳くらいから自作曲を人前で自分で演奏していたけど、たまに「もっとこうしたほうがいい」みたいなことを言ってくる人というのがいて、一度インターネット上でそういうことを書いてよこした人にやるかやらないかはわたしが決めることですよ、と返したら「よしのさんは耳に心地よい意見だけ聞いている。それでは成長できないし、ダメになってしまうだろうから心配です」みたいなことを言い(書き)出してシランガナ、となったことがある

我輩は我輩の好みに合ったものが欲しいんですよ、だからあなたはもっとこういうのをやってくださいよ、

これはオーダーであってアドバイスとは違うんだけどなぜかオーダー主だけがこれは「きゃっかんてきしてんからのアドバイス」だと信じ込んでいる。オーダー主は成果物(完成品)だけを見ていて、アドバイス主はそれを作る動きを見ている