sasshinoyoberu’s blog

よしのももこ&冊子のヨベル

くたくた

今朝は曇っていて蒸し暑さが少し薄かったので、メンドリたちにごはんをあげたあとに刈払機をぶん回して草刈りをした。いばらの根が強くてあちこちはびこっているからうっかり触れてしまうとトゲが刺さって痛い。枝切ばさみを取ってきていばらをチョキチョキやってたら興が乗ってきて道路にはみ出したツツジの木の枝などもやっつけはじめ、ツツジを乗っ取る勢いで枝にぐるぐる巻き付いているなんらかの植物のつるを引きはがし、気がついたら小一時間全力で立ち働いて全身汗だくになっていた。

顔がほてって少しクラクラするのでこれはまずいと家に戻って手を洗って顔や腕や首筋に水をかけて扇風機に当たるとたちまちひんやりする。気化熱のしくみらしい。気持ちがいい。そのあと水を浴びてさっぱりしてお茶を飲んだ。最近眠りが浅くて夜中にちょいちょい起きてしまうのは毎日ちゃんとからだがくたくたに疲れていないからだろう。そろそろとんでもない暑さもやわらいで、またくたくたになれる日々がやってくる