sasshinoyoberu’s blog

よしのももこ&冊子のヨベル

ギターとうちの者

3週間後くらいに8年ぶりくらいで人間の前でふたりバンドの演奏をするので、(ここで↓)
連日うちの者と家で合奏をしているんだけど、彼がギターを弾く姿を見ているとほんとうにほれぼれする。たまに著名人のインタビューとかで「モテたくてギター(あるいはバンド)をはじめた」などと言っているのを見ることがあるけど、うちの者にとってのギターはたぶんそういうアクセサリー的なものじゃない。眼鏡とか、杖とかそういう道具、補助具、からだの一部としてはたらいてくれるもの、彼は言葉がぽんぽんと出たりしないがギターを使うことで彼が感知している何層にもなった豊かな《それ》がわたしたちにも感知できるかたちであらわれる。人がそういうふうに何かとかかわりあっているのを見るのはすばらしいことで、わたしはいつもしあわせな気持ちになる