sasshinoyoberu’s blog

よしのももこ&冊子のヨベル

今のこの世は人を萎縮させるものであふれているから、

さっき連れ合いと朝ごはんのあとのお茶をしながらしゃべっていて出てきた言葉だけど、わたしは誰かが萎縮している状況がいやだ。その人の「本体」の動きと人体の動きの間にズレがあるときに出るあの嫌な波、それがいちいち気になってしまう。人を萎縮させるものには寛容になれない。今のこの世は人を萎縮させるものであふれているから、そうでない場所があることをあらわそうとあれこれ書いたり歌ったりする。できるだけ中途半端なしかたで。わたし自身もそれをしようとするし、それをあらわそうとしている人のすることに触れるとぐっとくる。数は少ないからしんどいこともあるけどそれぞれの持ち場で持ちこたえていてほしい、といつも祈るような気持ちでいる