sasshinoyoberu’s blog

よしのももこ&冊子のヨベル

新しいおもちゃが送られてきた

あなたが直感を無視せず動いたのに背中を押してもらいました、と、ようやくツイッターをやめることができた報告の手紙を書こうとした数時間後にその人からの郵便が届いた。最近できたという自作のおもちゃが同封されていて、アイディアの種から実がたくさん収穫できたからお裾分けに、と手紙に書いてあった。

それから1時間くらい夢中で竹ひごを組んでいろいろな多面体をつくってあそんだ。四面体、六面体、八面体、と組んでいって十二面体の表現物ができたとき、机の上で転がしてみたらそれは生き物のように小さく震えていてすぐにはバラす気になれなくなってしまったから二十面体だけまだつくっていない。

手紙のやり取りで風の通り道を一緒につくっているこの人もそうだし、わたしがいま毎日の生活の場を一緒につくってるあの人も、気が向いたときにお互いの登ってる山の景色を報告し合うあの人も、書いたものを読むのが無条件に楽しみなあの人も、みんな話をするようになったきっかけをくれたのはツイッターだった。そんなつもりで使ってたわけじゃないけど結果的にマッチングアプリみたいなもんだったんだなあれ。ツイッターありがとう笑

あの小鳥が消えたのが合図だった気もするけどこれはたぶん気のせい。