sasshinoyoberu’s blog

よしのももこ&冊子のヨベル

すきなもの

やろうと思えばいつでもできる、いろんな条件の組み合わせで「できなかった」っていう画面が出ることもあるけど原則としてこれはいつでも「できる」、っていうのが根っこにあって、誰かと自分を比べたり「理想の自分」みたいな虚像と比べたりする発想をぜんぜん持ち合わせてないから人間誰もが当然比べちゃうもんでしょみたいな前提で何か聞かれたりしてもぽかーんとしてるかああそうかこういうときは人と比べたりするもんなのか、っていちおう比べる真似事をしようとしたりもするんだけどいかんせん身が入ってないから受け答えができず黙ってるかたとえ何か答えても相当とんちんかんになってそれを人々からいじられて笑われてる人のぽかんとした顔