sasshinoyoberu’s blog

よしのももこ&冊子のヨベル

中村哲さん

調整してもらったメガネの受け取りに本州へ行ったのだけど、メガネ屋さんのすぐ近くでたまたま中村哲さんのドキュメンタリー映画(劇場版「荒野に希望の灯をともす」)の上映会があったので観てきた。出だしの、子供が魚釣ってる場面を見ただけで涙が出てきた。あまりにあまりにもすぎる場面ではまっすぐ座ってることができなくて机に突っ伏して、這うような姿勢で見た。子ブッシュのニヤニヤ顔とか。なんなんだろうあれは。アフガニスタンの山岳地帯に暮らす人たちの生活は過酷なのに、ときどきすこしうらやましかった。うらやましい、だと少し違うけど。観ていたらこのからだを動かしたくなった。蚊に食われるのが嫌とかいって畑に出るのを億劫がっている自分にむずむずした。そりゃ頭はめんどくさがってぶつぶつ言う。だからってそれでいいのか