sasshinoyoberu’s blog

よしのももこ&冊子のヨベル

特定のことを勉強しすぎて詳しくなりすぎてその話が「おなじみのはなし」になってしまった人

特定のことを勉強しすぎて詳しくなりすぎてその話が「おなじみのはなし」になってしまった人は、自分よりも詳しくない誰かにとてもシンプルな質問をされても何を聞かれているのかわからなくて専門用語を駆使したトンチンカンな解説をしたりすることがある。質問したほうは長々と解説を聞かされて、で??おれの質問どこいった??となるような。さっきもインターネットで調べ物をしていてそういうやり取りに出くわした。15年前の記事だったけど。なぜそんなことが起きるのかというと特定のことを勉強しすぎて詳しくなりすぎた人は「おなじみのはなし」の前提を疑う回路がOFFになっていたりするからで、そもそもその前提のそれってどこから来たんですかね?みたいな質問を投げ込まれると秒でバグるんだとおもう。詳しけりゃいいってもんでもないね