sasshinoyoberu’s blog

よしのももこ&冊子のヨベル

人間喜劇


わたしは人からすすめられたりもらったりした本が読めないことが多くて、無理やり理由っぽいことを書けばそうやってわたしの手元にやって来た本と呼吸がなかなか合わないみたいな、だからわたしの本のサンプルを送られてもすぐに読む気にならない人の気分もたぶんわかる。

だけどたまに驚くほどすんなり読めるものもあって去年のクリスマス前に贈られてきたこの本はそっちだった。とても親切にしてくれた人にたまごを送ったらお返しにといってこの本が届いたのだからクリスマスは関係ないんだけどこの表紙を見るとなんとなくもうすぐクリスマスだな、みたいな気分がよぎるくらいにはなにかが刷り込まれてしまっているらしい。