sasshinoyoberu’s blog

よしのももこ&冊子のヨベル

こいのまちさっぽろ

ふとした思いつきで札幌に来ている。島から空港まで4時間かかったので、離陸してから新千歳空港までが一瞬だったのに驚いてしまった。北海道に来たのはたぶん今生ではこれが二度目で一度目も札幌で30年近く前とかにやってたバンドのどれかでライブをしに来た。あのときはほんとにライブ会場とあと車で連れて行ってもらった寿司屋くらいしか行ってない、と思う、まったく覚えていないんだけど、から、今回地下鉄に乗ったり歩いたりしてやっと札幌に来た感じがする

当たり前だけど雪だらけだ。みんな上手に歩くしさっきなんか雪でガチガチの歩道を走ってる子供もいたからさすがプロは身体さばきが違う。去年東京に行ったとき新宿で地下道を歩いてみたら人間が山ほどいるのに抜けがらCITYみたいなことになっててちょっとしたホラーだったが札幌は地下街も生きている。ふつうに。しかし島から来たわたしには大都会なのでさすがにすこしつかれた。やっぱり明日は時計台に行って裕次郎の「恋の町札幌」完コピ自撮り写真を撮るべきだろうか