sasshinoyoberu’s blog

よしのももこ&冊子のヨベル

6/29つぶやきの移植

ひとくくりにはできないけど、本の小売とかレコードの小売してる人の言ってること書いてること、わたしには全然響かないことが多い。きっと逆もしかりで、小売のシステムにわたしのつくるものはあまり合っていない気がする

ピンときてない人に取り扱われると、ものはしんでしまうし、ピンときてないものをまじめに取り扱いすぎると気を病んでしまうからそこはお互い妥協しないほうがいい。小売はそもそもそういう仕組みじゃない

ほっといても売れるものをたくさん売ってそのどさくさでへんなものを少しだけ売るというやり方でしか小売という商売は成り立たないので、ピンとくるとかこないとかの入る余地が最初からない。どっちがいいとかじゃなくて合う合わないが確実にあるのでそこはまちがえないほうがいい